ウエディングドレスを自分流に〜ウエデングドレスに悩んだ私Top >  ウエディングドレス−疑問 >  ウェディングドレス−自分のサイズ、採寸

スポンサードリンク

ウェディングドレス−自分のサイズ、採寸

ウェディングドレスは一生に一着、、、どうせなら素敵なドレスを選んで、しかもサイズはピッタリのものをセレクトしたいものですね。今回はウェディングドレスのサイズの測り方、採寸の方法をについて紹介しますね。

ウェディングドレスを着る基本として、ブライダルインナーだったりパニエを着用するので、普段着のサイズとは、ちょっと違うというのがセオリーです。

とは言っても、フィット感をアップさせたり、補正した上でキレイに着ていただけるようになっているので、少し違うことはあっても、普段6号の方が、補正してバストアップをしたらといって、ウエディングドレスが10号だった、、、ってな事はありません。そこまで大幅に大きくなることはないのでご安心下さい。

採寸する時は、ウェディングドレスの下に着用するブライダルインナーを着け、靴を履いてから採寸したほうがいいでしょう!

★採寸のポイント
肩の力を抜いて、背筋をシュッと伸ばし、無理にお腹を引っ込め過ぎないことがポイント。さらに、採寸の時は、一番突出しているところ、例えばバストのトップ、バックネックポイント、ショルダーポイント、と凹んでいるところ、ウェスト位置を決めるのがポイントです。
バストとウェストのサイズが違う時は、大きいサイズの方を優先します。例えば、ウェストが6号、バストが8号の場合は、バストの8号を優先しましょう。

★スカートについてですが、、、
スカートの採寸は、ヒールを履いてからにしましょうね。
ウェスト位置がかなり重要なので、一番細いウエスト部分に紐などを巻いて、採寸すると正確に測れて良いでしょう。

どうしても、自分で採寸しなきゃって場合には、足のつま先でメジャーの端部(ちゃんと0センチの部分を確認)を踏んで、余裕を持ってウエスト位置の目盛りを読みましょう。メジャーをピンッと張って図ると、実際のドレスより短くなってしまう場合があるのでご注意下さい。

テクラティタグ:

スポンサードリンク

関連エントリー

ウエディングドレスを自分流に〜ウエデングドレスに悩んだ私Top >  ウエディングドレス−疑問 >  ウェディングドレス−自分のサイズ、採寸

Edit

ウエデングドレス お問い合わせ

    wedding03.jpg
    このサイトについてのお問い合わせは、以下のリンクをクリックしてください。相互リンクは同ジャンルのサイト様に限り受付させて頂きます。よろしくお願します。
  • お問い合わせ